知り合いのお子さんは幼稚園の年長の男の子。
SNSでアップした写真で鼻に指突っ込んだふざけた写真で登場。
幼稚園などの写真撮影で小さいコたちによく会う私は、こういうコはカンチョーしそうなやんちゃなコだと想像して、「カンチョーしそうなコだね」とコメントしたら、「はい、既にやってます」と返信。
そんな表情でもアップしちゃうのは、やっぱりわが子かわいさなんだろうな。
ふと思い出したのが去年の秋の七五三の写真。
着慣れない七五三の衣装とスタジオで、最初はよそゆきの顔を見せるも、だんだん、ぶーたれ顔も見せたりした撮影でした。
写真を見てもらったとき、「ぶーたれ顔の写真はボツにしますか?」と言うと、お母さんは「このコ、ぶーたれるとこういう顔になるんです。」と嬉しそう。
結局、ぶーたれ顔も省かずに納品しちゃいました。
親はやっぱりいろんな表情が欲しいんだなと実感。
さすがに、スタジオ写真で鼻に指を突っ込むような、やんちゃ過ぎの写真は、納品しませんが(笑)。
家族写真は、カッチリしたものと、自然な表情のもの、いろいろな表情をとらえて撮らせていただいています。
カッチリしたものだけでなく、自然な表情があると、その時期にその子ども自身がよくしていたポーズとか思い出が残って、さらに思い出深くなります。